家を買う時に読むブログ

住宅購入に役立つお金のことを解説

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅購入で夫婦喧嘩をするひとたち

今日の話題は、「住宅購入のことで夫婦喧嘩する人達」についてです。 長年相談会をしていると、住宅購入を検討し始めると、そのご夫婦の関係性やそれぞれの考え方の癖のようなものが表れてしまう気がします。 幸せいっぱいのはずの住宅購入なのに、激しい夫…

繰上げ返済と貯蓄の関係

住宅取得時のライフプラン相談会で、よくいただく質問が 「繰り上げ返済はどのように計画すればいいですか?」 というものです。 またこれにからんで、 「繰り上げ返済と資産運用、どちらが優先ですか?」 という質問もあります。 まず、繰り上げ返済につい…

自己資金をどのくらい用意すべきか?

本日のテーマは 家を買う時、自己資金をどのくらい用意すべきか? です。 ここ10年くらい、ハウスメーカーの展示場などでは営業マンが「自己資金はゼロでも建てられます」と言うことが増えました。 つまり、建物、土地、諸経費を全て住宅ローンでまかないま…

親が家の購入に反対している場合

住宅購入を考えて各社住宅メーカーから見積もりを貰って検討していると、約半数近くのご夫婦が経験する状況があります。 それは親の反対です。 「4000万円なんて高すぎる!」 「お父さんが家を建てた時は、2000万円だった!」 「頭金をいくら貯めて言ってい…

【おすすめしません】二世帯住宅は慎重に・・・

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 本日のテーマは 二世帯住宅はおすすめしません です。 「二世帯住宅」と呼ばれる住宅のあり方をご存じでしょうか。 これは、父母と、子供家族が同じ建物の中で暮らせる家を建てましょうという…

貯金のコツ

相談会で最も多い質問は、 どうしたらお金が貯まりますか? というものです。 貯金は誰でも難しいものです。年収が1000万円近い人でも、貯金額が数十万円以下の人は珍しくありません。 副業の収入がある人でも、さほど貯まらないのです。 相談会で教えている…

収入の激減に備えるためにするべきこと

本日のテーマは 収入の激減に備えるためにするべきこと です。 住宅ローンの返済期間は40年もの長さです。 その間、収入が順調に増え続ける職業の人はごく一部です。むしろ経済環境によって突然収入が下がったり、無職になったりすることもあり得ます。 家族…

【離婚したら悲惨】連帯債務のデメリット

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 本日のテーマは 住宅ローンの連帯債務は、デメリットがありますよ です。 前回の記事で、夫婦で収入合算をして住宅ローンの借入額を増やし、借入額を増やす方法について少し書きました。 nagao…

住宅ローンはいくらまで借りられるか?

住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 今日のテーマは 住宅ローンはいくらまで借りられるか? です。 銀行に対して住宅ローンの審査をするとき、必ずある疑問にぶつかります。 ①住宅ローンは収入の何倍まで借りられるの? ②その明確な基準はある…