家を買う時に読むブログ

住宅購入に役立つお金のことを解説

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20代に支持される概念「FIRE」とは?~労働から自由になる~

今日の話題は、いま流行の金融概念「FIRE」とはなにか?です。 20代の会社員を中心に、このFIREという言葉が使われることが増えています。 FIREとは何かというと、「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」という意味です。 読ん…

【住宅ローン】50人に1人が自己破産?→しません。

今回の話題は、「住宅ローンで自己破産する人の割合」です。 最近、SNSなどでのフェイクニュースが話題になっています。 これは、事実と異なる嘘をあたかも本当であるかのように拡散する悪質な行為です。いたずら目的のこともあれば、自分の利益に誘導するた…

傷病手当金の「手取り」は?

病気やケガで仕事を休み、雇用主から給料の支払いを受けられない時、健康保険から「傷病手当金」が給付されます。 名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか。 「給料の60%くらいが一年半受け取れる制度」として覚えている人も多いと思います。 今日…

50歳からの住宅購入は危険か?

今日の話題は、「50歳で新築の家を購入するのは危険ではないのか?」です。 昨今、住宅ローンは35年~40年と長期間に及ぶことから、新築の家を購入する「適齢期」は、20代後半~30代後半と考えられています。 例えば28歳で購入した場合、40年ローンを組んだ…

【破綻不可避】実家の敷地内同居は絶対に避けるべき理由

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 今日の話題は、 実家の敷地内に新築するときに理解しておくべきこと です。 最近、家を建てるために土地を探そうとすると、とても難しいことに気づくはずです。 まず物件が極めて少ないのです…