家を買う時に読むブログ

住宅購入に役立つお金のことを解説

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウッドショック】木材価格の高騰で、住宅購入はどうなる?

今日のテーマは、「木材の値段が爆上がりしているけど、家は買えるの?買っていいの?」です。 コロナ禍で飲食店を中心に不景気風が吹き荒れる中、想像がつかない事態が起きています。 住宅用の輸入木材が、とんでもない高騰を見せているのです。 ↓↓↓ シカゴ…

ネット銀行の住宅ローンの注意点

今日のテーマは、「ネット銀行の住宅ローンはあり?なし?」です。 住宅ローンを借りようとするとき、インターネット専業銀行の住宅ローンの広告をよく見かけることになります。 例えば2021年5月現在、このような金利です。 ソニー銀行 0.457%(変動金利) …

住宅購入の予算の決め方

今日のテーマは、「住宅購入の予算はどうやって決める?」です。 ここ数年、建物の安さを売りにしているローコスト住宅の広告で、「今の家賃と同等の支払いだから安心」というコピーを見かけます。 つまり、今払っている家賃が5万円で、我が社の住宅を買う…

持ち家がない場合に向き合う現実

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 今日のテーマは、「家を買わない選択について考えてみる」です。 日頃、住宅「取得」専門のファイナンシャルプランナーとして相談を受けていると、80%の相談者は「家を買う」という前提で話を…

年収250万円で家を買う方法

今日のテーマは、「年収250万円でマイホームを手に入れる方法」です。 2019年に厚生労働省が発表した「賃金構造基本統計調査」では、都道府県別の平均賃金の額を調べることが出来ます。 この統計結果より、上位3都道府県と、下位3都道府県をピックアップし…

世帯年収が同じでも、借りていい金額は同じではない

今日のテーマは、「世帯年収が同じでも、借りていい金額は同じではない」です。 ※ここで言う世帯年収とは、夫と妻の年収(税引き前の総支給額)の合計のことを指します。 日頃ライフプラン相談会をしていると、住宅購入を考える人たちの平均的な年収が分かっ…