家を買う時に読むブログ

住宅購入に役立つお金のことを解説

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

共有持分を追加取得した時、住宅ローン減税は使えるか?

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 共有持分を追加取得・・・と聞いて、何のことか分からなかったかもしれません。 今日のテーマは、離婚時の住宅ローンの取り扱いについての情報です。 「離婚したあと、配偶者の持ち分を取得し…

【老後破綻】定年後の住宅ローン返済は絶対に避けるべき

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 今日のテーマは、「定年退職後の住宅ローン返済は甘くない」です。 最近、地方都市では最長40年返済の住宅ローンが急増しています。多くの金融機関では完済時の年齢を満80歳以下と規定している…

住宅購入の「適齢期」はいつ?

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 今日のテーマは 「住宅購入の適齢期はいつですか?」 です。 何歳の時に家を買うのが一番安全なのか?という質問です。 結論から言うと、人それぞれ、です。 その家庭の年齢構成、夫婦の年齢差…

地盤改良工事と、将来の土地の価値の話

家を建てる時の地盤改良工事。遠い将来、地中の杭を撤去しなければならいことを知っていますか?建物は一生ものではありません。子供世代が杭の撤去費用を負担しなければならず、悲惨な思いをするかもしれません。

自営業者は住宅ローンを借りるのが難しい

自営業者は住宅ローンを借りられるのでしょうか? 自営業を営んでいる方が、住宅ローンの融資審査に苦労している場面はよく見かけます。 なぜでしょうか。 理由は主にひとつです。 確定申告の所得額が少額であるため 「節税」のために、必要経費を積極的に使…