家を買う時に読むブログ

住宅購入に役立つお金のことを解説

貯金のコツ

 

相談会で最も多い質問は、

 

どうしたらお金が貯まりますか?

 

というものです。

 

貯金は誰でも難しいものです。年収が1000万円近い人でも、貯金額が数十万円以下の人は珍しくありません。

 

副業の収入がある人でも、さほど貯まらないのです。

 

相談会で教えている、貯金の方法をここで紹介します。

 

①節約

②稼ぐ

②貯める

 

この三つについて説明します。

 

①家計を節約する

 

当然ながら削減できる支出はどんどん減らしていきます。

 

【固定費の節約】

・自動車ローンを借りない

・年間走行距離が少ないなら軽自動車、多いならハイブリッド車

・携帯電話はプラン変更でギガ数を小さくする

・住宅ローン以外のローンは借りない

 

【節約しない部分】

・食費、外食

・光熱費

・教育費

 

②稼ぐ

 

収入を増やすことで、貯めやすくなるのは間違いありません。

 

副業などで現金収入を増やすこともそうですが、クレジットカードのポイントや、フリマアプリでの売却も稼ぐことの一つです。

 

・通信費、生命保険を含めてクレジットカード払いにする。ポイント還元率が高いカードを使う

・ポイントで洗剤などの日用品を買う(娯楽に使わない)

・フリマアプリで不用品を売る

・休日を活用した副業を検討する

 

副業は勤務先の就業規定によって禁止されていることが多いと思います。勤務先に隠れてやっても、確定申告をすれば住民税の計算がずれてしまい、いずれ職場にバレる危険があります。

 

一部の大手企業では副業を認めているケースもありますが、地方の中小企業ではまだ難しいと思います。やみくもに認めてしまうと、企業統治の観点から問題が出てくるからです。勤務先にいるから得られる情報資産を無断で利用して副業をしたら、最悪は逮捕ということもあり得ます。

 

副業が認められる環境であれば検討しましょう。

 

しかしそれは建前で、実際は勤務先が人生を保障してくれるわけではないので、何らかの形で副収入を持つことは考えた方がいいと個人的には思います。

もちろん違法行為ではないことが条件です。

 

確定申告が必要ない所得の上限、年間20万円だけ確実に稼げれば、25年で500万円という大きな貯金になります。

(所得=売上ー必要経費)

 

③貯める

 

固定支出を減らし、収入を微増させたら、次は貯めるプロセスです。

 

まず預金通帳は二つ用意します。

 

絶対に引き出さない通帳(将来貯金)と、車検や税金などの支払いのために一時的に貯めておくための通帳(近々使う貯金)です。

 

それぞれに毎月とボーナス時に入金する額を決めます。

 

「近々使う貯金」の通帳には、車検代、自動車税、固定資産税、予備費などに使えるように年間の予算を決めます。近い将来、ここから中古車を購入することにもなるので、その分も必要です。

 

次に「将来貯金」の通帳にお金を貯めていくのですが・・・やりがちな失敗は、最初に大きな貯金額を設定すること。

 

まずは月に1万円、2万円という小さな額で貯金を始めます。

 

生命保険を見直したり、ローンが一つ終わったりするごとに貯金額を増やしていきます。

 

それが20万円、50万円、100万円と増えていく様子を通帳で見ると、自信がついていきます。

決して、途中で貯金を引き出さないことです。一度引き出すと、自信も崩れていきます。

 

そのため、いきなり無理な貯金をしてはいけないのです。

 

ここ、大きなコツです。

 

 

絶対使わない将来貯金の通帳の残高が増えることを楽しめるようになったら、貯金体質に変化しています。

 

 

www.xn--fp-t62co3ovvo2gibs7g.com

 

公式アカウントを友だちに追加すると役立つ情報が定期的に届きます。

友だち追加