家を買う時に読むブログ

住宅購入に役立つお金のことを解説

FP相談はお金の話だけではありません

今日のテーマは

 

家を買う時のFP相談の本当の意味は?

 

です。

 

 

家を買おうとするとき、FP相談(ライフプラン相談)をするケースが多いと思います。その大半は住宅営業マンからの紹介でしょう。

 

住宅営業マンはこのように言うはずです。

「安全な予算と返済の計画についてプロに相談した方がいいですよ」

 

そうか、自己流の予算だと間違いを犯すかもしれないもんな、プロに相談しようか・・・と思うので、ハウスメーカーのオフィスでFPと対面するわけです。

 

住宅専門の独立系FPであれば、そこでは住宅購入の予算や維持費のこと、税金のことを詳しく教えてもらえるはずです。そして安全な予算と、返済計画、繰り上げ返済の予定、団体信用生命保険の選び方、安全な購入時期をアドバイスしてくれます。

 

一通りのアドバイスをもらったら、それでFPとはもう話したいこともない・・・という方の方が多いかもしれません。

 

しかし弊社の相談会では、多くの割合の方が「継続相談」を受けています。

 

実際に住宅ローンの返済が始まってから、毎年1回~数回ほど、弊社のFPと面談を習慣にしているのです。

 

返済は順調か、貯蓄は出来ているか、夫婦での家計会議は毎月行えているか、車を買いたいがいま買っていいか、今の課題は、などをFPと話し合うのです。

 

この継続相談を受けている方は、確実に貯蓄額が増えていて、家計の無駄が少なくなっています。資産運用についても目標額がはっきり出来るので、取り組みがいも生まれています。

 

また、貯蓄するばかりが人生ではありません。思い切った出費も心のゆとりになります。旅行や自動車、アクセサリーなど、ゆとりある出費も出来るようになるのです。

 

弊社で相談した方には、FPとの継続面談をお勧めしています。

 

実はこの継続相談、お金の話だけではないのです。

 

多くの方がお金の話から派生して、様々な相談をしています。

 

・自動車の所有の仕方の「正解」が知りたい

契約社員から正社員登用への誘いがあるが受けるべきか

・夫(妻)の浪費癖はどう扱うべきなのか

・職場でのパワハラやセクハラに法的に対処するには?

うつ状態で仕事が手につかない、今後はどうすべきなのか

・勤務先から自腹での弁償を要求されているがどうしたらいか

・配偶者の不貞行為にどう対処すべきか

・実は配偶者の他に交際相手がいて、子供もいる

・障害のある子供がいる。一生お金に恵まれた生活をさせるためには?

・多重債務で困っている

・どんな副業がいい?

・宝くじが当たった、使い方は?

・家計簿のつけ方を教えてほしい

 

などなど、たくさんのことを話していただいています。

 

実は本当はこのような会話ができる人が、ファイナンシャルプランナーという職業なのではないかと思っています。

 

お金の知識だけなら、別にFPに依頼しなくても、ネットで検索すれば手に入ります。それが間違っているかどうかという問題はあるものの、自力で知識を身に着けることは出来るでしょう。

 

しかしネットでは解決しない感情の問題こそ、弊社に継続相談することをお勧めしています。

 

弊社への相談を通して、専門的な解決策が必要であれば専門家の先生を、優良業者が必要であれば優良業者を、弁護士が必要であれば弁護士を、それぞれご紹介も出来ます。

 

弊社のFP相談の真価は、カウンセリングと実務上の諸問題の交通整理だと自負しています。

 

気楽に弊社のFPを使っていただければ嬉しいです。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

nagaokafp.jp