家を買う時に読むブログ

住宅購入に役立つお金のことを解説

2024-01-01から1年間の記事一覧

面談不要でライフプラン表を作成するサービスを始めました【個人情報不要】

お金の相談はしたいけれど、ファイナンシャルプランナーと会うのはだるい!どんな人か知らないし、投資とか保険とかしつこく勧誘されたらと考えると、モチベーションが下がる。 そんな人向けに、FPと会話せずに相談ができるサービスが出来ました

家を買ってはいけない夫婦の「残念な特徴」

家を買ってはいけない夫婦も存在します。会話がない夫婦、幼稚な夫、理屈が通じない妻・・・お金の問題の前に、夫婦間のコミュニケーションを見直すべきです。

【マイナス金利解除】住宅ローン金利は上昇ムーブ→意外とチャンスかも

2024年3月、日本銀行がマイナス金利の解除を発表しました。 この報道に注目したのは、もしかしたら金融業界や不動産業界の人、投資家だけかもしれません。 失われた30年とも言われる日本経済の、大きな転換点になる発表です。 道のりは相当険しいものになり…

債務整理をしたあと、住宅ローンはいつから借りられる?→現実は厳しい

債務整理をした後で住宅ローンを借りることは可能でしょうか。理屈上は可能ですが、現実は限りなく不可能に近いのです。その理由を解説します。

ライフプラン相談会に参加すべき理由とその効果を紹介

ライフプラン相談会とはなにか?その解説と、参加すべき理由を独立系FP事務所が解説します。「無料ライフプラン相談会」のカラクリと避けるべき理由も紹介。

クレジットカードに付帯の無料保険は安全?

クレジットカード会社に付帯している無料保険。あれはどういう仕組みで無料なのでしょうか。そこには業界の闇はありませんが、マーケティング上の仕組みは存在します。

夫婦がそれぞれお金を別管理・・・それ、やり方を間違えています

本日のテーマは 夫婦の別管理家計、間違いが目立っています です。 「家計のことはうちの嫁さんに任せているから」と言う男性 それってアンコンシャスバイアスでは? FPは常にアンコンシャスバイアスを感じている 家計は妻管理すべきというバイアスで苦しむ…

新築一戸建ての登記費用の相場は?1分で分かるように解説

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 本日のテーマは 新築一戸建ての登記費用の相場は?1分で分かるように解説! です。 ネットで検索すると司法書士が書いた頭良さそうで長い文章ばかり。 分かりにくいわ!と筆者でも思います。 …