家を買う時に読むブログ

住宅購入に役立つお金のことを解説

2023-01-01から1年間の記事一覧

住んでいるだけで財産を目減りさせる家とは?

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 本日のテーマは、 住んでいるだけで財産を目減りさせる家とは? です。 寿命が短すぎる日本の住宅 住宅の寿命が短い理由 高温多湿の気候 間取りが悪い 中古住宅市場が未成熟 住宅資産を733兆円…

新築一戸建ての登記費用の相場は?1分で分かるように解説

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 本日のテーマは 新築一戸建ての登記費用の相場は?1分で分かるように解説! です。 ネットで検索すると司法書士が書いた頭良さそうで長い文章ばかり。 分かりにくいわ!と筆者でも思います。 …

現金一括で家を買うと税務署からお手紙が届きます

税務署からやってくる「お尋ね」の手紙 無申告の現金を隠し持っている原因 親から贈与されたお金を無申告 夫婦間での贈与も課税されると知らない 事業所得を無申告 お尋ねを無視したらどうなる? お尋ねが来たらこうする 現金一括がいいか、住宅ローンを使う…

断捨離は時代遅れ。モノを買わない生活が来ます

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 今回の記事のテーマは 「捨てない」「買わない」生活のすすめ です。 この記事を書いているのは2023年8月22日です。 連日35℃を超すような猛暑が続いています。近年ここまで気温が上がった年は…

YCCの見直しで住宅ローン金利はどうなる?→変動金利も上昇の可能性

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 今日の話題は 住宅ローンの金利は今後どうなる?【2023年8月版】 です。 2023年7月28日、このような報道がありました。 www.bloomberg.co.jp とても難しい記事なので簡単に解説します。 YCC政…

ダブルインカム世帯が自己破産してしまう理由

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 今回の記事のテーマは ダブルインカムの世帯なのに自己破産する人がいるのは何故なのか? です。 貯蓄ゼロで毎月お金が足りない状態 毎月決まった額の収入がありながら、住宅ローン以外の借金…

沢山あるハウスメーカー・・・どうやって選ぶ?

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 今日の記事のテーマは 沢山あるハウスメーカーから、どうやって選ぶ? です。 住宅メーカーや工務店は沢山ありますよね。 その中から自分に合った会社を選びたいものですが、どうしたら選べる…

相続土地国庫帰属制度とはなにか?

この制度の背景 相続国庫帰属制度とは? こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 本日のテーマは 相続土地国庫帰属制度とはなにか?です。 結論から言います・・・ かなり使いづらい制度です。 この制度の背景 20代、30代の方は全く想…

残価設定ローンは不利なのか?→どっちでもいい

最近は自動車が高すぎる 残価設定ローンとは 販売する側の説明のミス 残価設定ローンのメリット 残価設定ローンのデメリット 自動車をローンで買うことに問題がある こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 本日のテーマは 自動車ロー…

【意外と安くない】お葬式の費用は高いですよという話

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 本日のテーマは 最近のお葬式にお金はいくらかかる? です。 家族葬が増えている 葬儀費用の一例 葬儀費用を抑えることは出来る? 葬儀費用をどうやって用意する? 家族葬で本当にいいのか話し…

家を買うなと主張する人達はどんな人?

こんにちは。 住宅専門ファイナンシャルプランナーの長岡です。 今日のテーマは 「家は買うな」と主張する人たちはどんな人? です。 収入に不安を感じている人 決断するのが怖すぎる人 マネーリテラシーが低い人 その主張が自分の利益になる職業の人 家を資…